自作ブログに移行した
2019年10月17日
雑記

しばらく前からはてなブログをやめて別のブログサービスに移行したいなと思っていたのだけれども、なかなかいい感じの移行先が見つからなかったのでブログを自作して移行することにした。

技術スタック

フロントエンド周りは React + next.js + emotion で書いている。SSRに使うバックエンドのAPIもnext.jsのAPI Routesでそのまま書いた。記事はmarkdownで書ける。

サーバはLightsailでインスタンス作って手でセットアップした。サーバで動かすnext.jsのプロセスはpm2で動かすことにした。https化はCloudfrontでやってる。

プロジェクトのコードをビルドして、サーバにコードをrsyncしてyarn install --pure-lockfilesしてpm2 restartでプロセスを再起動するとデプロイされる。最初はdockerコンテナ使ってデプロイを色々いい感じにしたいと思ってたけど、細かいことは時間がある時に気が向いたらやっていけば良いや、ということになった。


久保田光則 (id:anatoo)

福岡在住のソフトウェアエンジニア・UI/UXデザイナー。RelayHub, LLCという会社をやっています。 技術評論社 『HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門』 『Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング』 好評発売中。

  
© Mitsunori Kubota