自作ブログに切り替えてからブログを書かなくなってしまった
id:anatooのブログ 2021年3月30日

はてなブログから自作ブログに切り替えてからブログを書かなくなってしまった。仕事や育児で忙しくなったというのもあるけど、もう一つの原因としては自作ブログ上だと記事を書き始めるまでが重たくなってしまうことにあると思う。

このブログはnext.jsで構築していて、デプロイ時にローカルで書いたマークダウンからhtmlを生成するようになっている。新しく記事を書くには、ローカルのマシン上でnext.jsのプロセスを立ち上げて、自作ブログのディレクトリの所定の位置にマークダウンファイルを置く必要がある。そこで初めて記事のプレビューが可能になる仕組みになっている。

記事を書いた後は当該マークダウンをgitでcommit&pushしてデプロイすると記事が実際に公開されるようになる。

このワークフローがはてなブログで記事を書いてた頃に比べると重すぎる結果、あまり記事を書かなくなってしまったことに気がついた。はてなブログで記事を書く場合には何も考えずに画面をポチポチするだけで記事を書き始められたのが良かったんだと思った。


久保田光則 (id:anatoo)

福岡在住のソフトウェアエンジニア・UI/UXデザイナー。RelayHub, LLCという会社をやっています。

   
© Mitsunori Kubota