読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語で話しかけられて困ったときの英語

英語わからないけど英語で喋りかけられた時、わからないならわからないなりに何か反応を返す必要があって、そういう時のイディオムが幾つかあることを知った。そういう時のメモ。

とりあえず「What?」って言う

なんか話しかけられて何言ってるかわからなかったら、とりあえず「What?」と言っておけばだいたいもっかい同じようなことを言ってくれる。これで、わからなかった単語をもう一度聞いたり、何か喋ったりするための心をゆとりを持てたりする。

「Please repeat more slowly, and easy.」

それでも何言ってるのかわからないときは、普通にもう一度ゆっくり言ってっていう。

「You mean that 何々...?」

なんとなく単語は聞き取れたけど、いまいち相手の言ってる意味が取れないときは、こういう理解で合ってるか聞く。

「Let's me ask him. Give me a seconds.」

もう何もわからないときは、誰かに聞く。ちょっと彼に聞いてくるから待ってて的な。

「How do I say...」

相手の言ってる意味がわかったけど、どういうふうに英語で言っていいのかわからないとき、無言になると色々おかしいので「ええと、どう言っていいのか」とか言って時間を稼ぐ。

英語難しいなー

会社から歩いて4分ぐらいのところにある英会話教室にでも通おうと思った。