読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第一回闇PHP勉強会 + PHPソースコードリーディングワークショップ 開催のお知らせ

PHP勉強会 + PHPソースコードリーディングワークショップ開催します。会場はアシアルのセミナールームでやります。概要は以下こんなかんじです。

会場 アシアルセミナールーム
日時 2012/01/28(土) 13:00~
プログラム 20分発表*5 + PHPソースコードリーディング
人数 20人程度

詳しくはATNDのページを参照して下さい。

PHP勉強会とは?

PHPのあんまり光が当たらないようなマイナーな話題を好き勝手に発表しあう会です。今のところのプログラムは以下のようになっています。

今からでも枠は変更できますので、20分枠や5分のLT枠でもいいから何か話したいという方はご連絡下さい。

PHPソースコードリーディングワークショップとは?

PHPの内部に関する話は、2011年1月ごろのyoyaさん主催のZendEngine勉強会などでされたりはしていました。この勉強会では、参加者の発表が高度で大変素晴らしかったのですが、内容が高度すぎて普通のPHP書いている人にとっては「すごいなあ」みたいな感想を抱いて終わりになってしまうような気がします。

PHPソースコードリーディングワークショップでは、「何かすごいハックをやってみる」とかでは無しに、実際にPHPという言語処理系のソースコードを皆で地道に読んでいきます。具体的には、PHPの言語処理系としてのアーキテクチャとディレクトリ構造を簡単に説明し、その次にソースコードリーディングするためのノウハウなど説明した後、実際のソースコードを皆で読んでいきます。

終わり

参加はATNDで募集しています。是非お気軽に参加下さい。