読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPでtwitterクローンアプリを作った話


作っちゃったよtwitterクローン。

ことの成行き

PHP Framework Fight!なるPHPのどのフレームワークが最も優れたものなのかを決めるイベントにエントリー。
このイベントでは各々がフレームワークを駆使して同じ題材のアプリケーション(今回はtwitterクローン)を作って比較しようぜ、という趣旨のものらしいです。
Framework Fightというイベントながらも主催者のid:sotarokが募集してたので自分は素のPHPで参加しました。

開発小話

サーバーサイドでは外部ライブラリ一切使ってません。画像のデコードエンコードやら縮小アルゴリズムなどもPHPで書きました*1
あまり意味のないこだわりの様な気がしますがid:sotarokに「外部ライブラリは使わないよ!」って宣言してしまったので多少後悔しつつも書いた。


製作に要した期間はだいたい一ヶ月半ぐらい。
テンプレートを含めないコードの行数は2600行程度。

サンプル

動くものは以下にあります。
http://anatoo.x0.to/phwittr

スクリーンショット

これより以下はローカルで動かした際のスクリーンショット


*1:その代り24bitフルカラーPNGにしか対応できなかった…